化学講師 坂田 薫の公式ホームページ~化学を楽しもう 坂田 薫の公式ホームページへようこそ。

化学講師 坂田 薫の公式ホームページ~化学を楽しもう
「家飲みビール」はなぜ美味しくなったのか? – コテコテ文系も学べる日本発の『最先端技術』(12/8発売)

「わかりやすく」にこだわって化学講師の坂田 薫が魂を込めて書きました。12/8に発売されます!

「仕事終わりのビールはうまい! ……というセリフを、居酒屋ではなく家で言うのが当たり前になったコロナ禍。緊急事態宣言により飲食店は時短営業となり、いわゆる〝家飲み〟が仕事終わりの定番となりました。そんな中、居酒屋で飲むからうまいはずだったビールが、家で飲んでも意外にうまいと感じた人も多かったのではないでしょうか。実は、ビールの研究にも日本発の最先端技術が利用されているのです。その技術とは、2013年に東京大学の藤田誠教授らによって開発された結晶スポンジ法なのです――本書ではこのようなあなたの生活の隠された〝なぜ?〟を化学の視点からわかりやすく解説! 明日から使えるうんちく満載です!!」

『「家飲みビール」はなぜ美味しくなったのか?-コテコテ文系も学べる日本発の最先端技術-』ワニブックスPLUS新書